ぷよぷよテトリス2におけるテトリスの開幕テンプレを紹介。
派生があるものはセットで、その他にはREN系も紹介する。
しがないライトユーザーなので参考程度に読んでくれるといいだろう。
開幕DT砲
セットアップ率:93%(左右反転込)
火力源:TSD → TST (→TSS)
対テト火力[BtoB時]:4 → 6[7] (→2[3])
対ぷよ火力[BtoB時]:3 → 4[5] (→2[3])
主な派生形:DTTKI、DTREN、DTパフェ
まずは元祖3種の神器からみんな大好きDT砲を紹介。
左右反転込みでMAX93.33%を誇る火力型テンプレ。
TSD→TST (→TSS)
と重めの火力と低い事故率が魅力的。
初級者が一番最初に覚えてほしい開幕テンプレでもある。
というのも派生が非常に多く、その後のステップアップにも最適である為だ。
デメリットはこれ単体だと他開幕系テンプレに火力で押し切られる軽さと、
回転入れ・ネクストを考慮しないと案外と事故りやすい一面もある。
あくまでTスピンってなんやねんってレベルの人はまずこれ。
DTTKI
火力源:TSD → TST → TST → TSD
対テト火力[BtoB時]:4 → 6[7] → 6[7] → 4[5]
対ぷよ火力[BtoB時]:3 → 4[5] → 2[5] → 3[4]
DT砲後に再度TST→TSDを放つ超高火力型派生。
難点は非常に高い地形でモタモタすると即死するリスキーさ。確率もそこまで高くない。
決まれば強いが、リスクを考えると新開幕TDテンプレ系にSTSDやSTMBcaveを狙ったほうが賢明かと。
DTパフェ
火力源:TST → TSD (→ TSS) →Perfect Clear
対テト火力[BtoB時]:6 → 4[5] (→ 2[3]) → 10
対ぷよ火力[BtoB時]:4 → 3[4] (→ 2) → 6
DT砲後にパーフェクトクリアを狙う形。火力は言わずもがな高い。
高さ的なリスクはDTTKIよりやや和らぐ形だが、パフェを狙うための組み分けでNEXTを読んで的確なルートを構築する行視力が必要。そしてLミノの回転入れはほぼ必須テクニック。
DT発火後はTSSを含む様々なルートがある。邪魔を一切許容しないだけに、的確な相殺と間髪入れないミノ操作が要求される。
正直DTパフェは出来ればいいくらいの感覚でいるくらいがいいだろう。
使うならDT構築中にDTTKIかDTパフェ派生、パフェ狙いなら妥協系であめみや砲にスライドできるよう派生の手札を増やすことがミソ。
DTREN
火力源:TST → TSD → REN火力
対テト火力[BtoB時]:6 → 4[5] → REN火力
対ぷよ火力[BtoB時]:4 → 3[4] → REN火力
DT発火後にRENを放つ派生。丁度種3になる都合のよさよ…。
派生といっても所詮は端明けREN。回りだせばもちろん強いが、さし返せないと即死するので、DT邪魔が上に降り注ぐ対ぷよに使うとよいだろう。
REN | 対テト | 対ぷよ |
---|---|---|
0 | 0 | 0 |
1 | 0 | 0 |
2 | +1 | +1 |
3 | +1 | +1 |
4 | +2 | +1 |
5 | +2 | +1 |
6 | +3 | +1 |
7 | +4 | +2 |
8 | +4 | +2 |
9 | +4 | +2 |
10 | +4 | +2 |
11 | +5 | +3 |
12 | +5 | +3 |
13 | +5 | +3 |
14 | +5 | +3 |
15 | +5 | +4 |
16 | +5 | +4 |
17 | +5 | +4 |
18 | +5 | +5 |
開幕TSD
火力源:TSD (→ 半永久でTSD)
対ぷよ火力[BtoB時]:3 → (4[5])
主な派生形:LST、パフェ、インペリアルクロス
※セットアップ率は4種ある為割愛
続いては元祖3種の神器で中級者以上にかつて愛用されていた開幕TSD。
1巡目でTスピンダブルを放てる速攻が魅力で、開幕パフェ系積みのアンチになれる。
派生も存在しており、インペリアルクロスを含むパフェルートがいくつか存在し、LST積みも狙える。
しかしSミノZミノを上に置きがちなので、セットアップ率の低さはタマにキズ。
LST積みは非常に強力で、TDテンプレアンチになりつつ中盤以降の積みの速さで勝負をかけられる玄人派チョイス。レート戦でよく見かける。
開幕パフェ
火力源:パーフェクトクリア
対テト火力[BtoB時]:10
対ぷよ火力[BtoB時]:6
主な派生形:運良ければ2列パフェ
元祖3種の神器ラストは開幕パフェ。2巡目にパーフェクトクリアを狙うテンプレ。
パフェを狙う系で最速なので、対超連鎖系ぷよぷよ相手には意外と刺さる。
がそれ以外だと案外耐えられたり、そもそも開幕TSD等の速攻にあっけなくつぶされるのが痛い。
パフェが取れても勝てるわけではないし、取れなかったら勝てないしと中途半端さが見られる。
しかもセットアップ率も低いうえに、回転入れが使いこなせないともなればその確率はずいぶんと下がる。
とかく多少の瞬発力こそあるものの、要求テクニックや安定感の面で最近はほぼ見なくなった。時代遅れ。
山岳積み2号
セットアップ率:100%(左右反転・ソフトドロップ・妥協系込)
火力源:TST → TSD (→Perfect Clear)
対テト火力[BtoB時]:6 → 4[5] (→10)
対ぷよ火力[BtoB時]:4 → 3[4] (→6)
主な派生形:DPC(ループ可)、中開けREN、STSD(妥協系)
新・3種の神器からまずは山岳積み2号を紹介。開幕TD系テンプレ。
左右反転込みで100%のセットアップ率が魅力。特に1巡目はどんなミノ順でも対応できる安定感。
理想形であれば96%のパフェ率、そうでなくても残しの地形が良く、妥協系からSTSD派生や中開けRENに派生できる柔軟性も◎
強いて言うならソフトドロップを多用するテンプレだけに、後述する迷走砲やはちみつ砲に比べて構築スピードが遅くパフェを狙いに行くと被せられることが多いのが難点。
理想形パフェが8段パフェなのでDPCに移行できることや、TST後の地形がはちみつ等とほぼ同じなので他と併用すると非常に強力。
私自身はちみつ砲の妥協系として山岳をチョイスすることが多い。
迷走砲
セットアップ率:90%(左右反転・ソフトドロップ込)
火力源:TST → TSD (→Perfect Clear)
対テト火力[BtoB時]:6 → 4[5] (→10)
対ぷよ火力[BtoB時]:4 → 3[4] (→6)
主な派生形:DPC(ループ可)、中開けREN
新・3種の神器で、抜群の速さを誇る開幕TDテンプレ。
操作量・ソフトドロップの少なさから理論値で言えば最強クラス。
とは言ってもセットアップ率が90%程度とやや落ちる点、ソフドロを減らして速度を上げようとするならば複雑な組み分けが求められ、習得難易度が高い点が挙げられる。
攻めの択で狙うにはいいが、NEXTを一瞬で見る判断力とそれらから構築ルートをはじき出す暗記量・柔軟性が求められる上級者向けのテンプレであることは間違いない。リスキー。
はちみつ砲
セットアップ率:65%(左右反転・ソフトドロップ込)
火力源:TST → TSD (→Perfect Clear)
対テト火力[BtoB時]:6 → 4[5] (→10)
対ぷよ火力[BtoB時]:4 → 3[4] (→6)
主な派生形:DPC(ループ可)、中開けREN
新・3種の神器で現在最強と呼び声の高い開幕TDテンプレ。
火力・速さ共に環境最強呼び声が高く、迷走砲よりも強いとの声も。
難点は1巡目の構築率が左右反転込みで65%と低めであること、2巡目の組み分けがやや複雑で、NEXTの行視力が高く求められる点だろう。
残しの地形が非常に良くTST打ち切り後は容易にパフェが見えるのも強力な点。加えてTSD→TST打ち切り後はちょうど中開けRENの種3になっているのでさらっとREN派生できるのも強さの秘訣。
1巡目はOミノ・Iミノが3巡目までに来れば確実に組めるといってもいい。と書くと組めない場合はDT砲に都合がいいミノ順では?と感じたりもするので併用前提で進めたい。
中開けREN
REN | 対テト | 対ぷよ |
---|---|---|
0 | 0 | 0 |
1 | 0 | 0 |
2 | +1 | +1 |
3 | +1 | +1 |
4 | +2 | +1 |
5 | +2 | +1 |
6 | +3 | +1 |
7 | +4 | +2 |
8 | +4 | +2 |
9 | +4 | +2 |
10 | +4 | +2 |
11 | +5 | +3 |
12 | +5 | +3 |
13 | +5 | +3 |
14 | +5 | +3 |
15 | +5 | +4 |
16 | +5 | +4 |
17 | +5 | +4 |
18 | +5 | +5 |
TDテンプレでは無いが凶暴な攻撃力が出せる開幕テンプレとして紹介する。
中央4列に種3を仕込んでひたすら左右3マスで積み上げ、連続で消しまくって強引に押し切るパワー系始動テンプレ。
真ん中がすっぽり空いているのである程度の攻撃なら難なく耐えきる防御性能も魅力。
弱点はTDテンプレパフェや対ぷよの10連鎖超相手だと流石に耐えることが厳しい点。プラスしていえばうざくて嫌われるのでカジュアル層の友達相手に使ってはいけない点だろうか。
一時は隆盛を誇っていた開幕テンプレだが、現環境で上位レート相手だと流石に厳しい様子なので、覚えるだけ覚えてあとは中開けREN派生で活かしていこう。
因みにREN消化に特化したスマホ対応の無限4列RENゲームなるものがあるので、消化自体は電車の中でも習熟度を高めることができる。
DPC
開幕ではけどテンプレの1種なので紹介。
8段パフェ(山岳積み2号・迷走砲・はちみつ砲等)後に再度パーフェクトを狙うもの。
なんとDPC打ち切り後は再度開幕テンプレを使える巡目に復帰する循環性こそ最大の魅力かもしれない。
構築には数パターンの覚える必要がある。簡単なところを搔い摘むなら、8段パフェ時にOミノホールド状態だとほぼ確定で組める。SZか重なるタイプは特殊系で変態レベルのNEXT凝視力と回転入れのテクニックを連発するので安定感はぐっと落ちる。
ゲーム性的に対ぷよだと刺さりやすい印象。対テトだとTSDで相殺してそのあとを爆速で積まないと大体邪魔される。
まとめ
新旧3種の神器と派生、RENを中心に紹介した。他にもメカニカルTSDや皐月積み、BT砲なんかもある。派生で言えばSTMBcaveやキングクリムゾンもあるが今回は紹介しない。
これからテンプレを覚えたいなら、安牌で山岳積みとはちみつ、最適化込みなら開幕TSDが良いかと。中開けRENは友達がいなくなるのでダメ
所詮レート1500に届かないパンピーの戯言ではあるが、よかったら参考にしてほしい。