攻略

【ロマサガ2RS】難易度ベリーハード/ロマンシング攻略用の装備紹介【ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン】

ベリーハード・ロマンシングは2週目以降(強くてニューゲーム)を前提とした難易度で、事前に開放すべきアビリティ、揃えるべき装備や陣形は数多くある。

数多くの文献があって重複する部分も多いがご容赦願いたい。

1ページで完結させようと思ったがあまりにもボリュームが大きいのでまずは武器・防具・アクセサリーについて紹介する。

必須の武器

高難易度で絶対に必須となるのは武器と防具。それは敵のHPの多さと被ダメによるところが大きい。ここではそこに有効となるものを列挙していく。

武器名効果
大地の剣エリクサーが使用可能
(単体全回復・水地面)
エリスの弓(エリスの弓・改)熱風が使用可能
(威力15・風火・全体)
ウコムの鉾サイクロンスクイーズが使用可能
(威力20・水風)
ジルコンの斧炎の壁が使用可能
(1ターン水火攻撃完全無効・全体)
赤水晶のロッド(赤水晶のロッド・改)火龍出水が使用可能
(全員蘇生・小回復・閃き要)

大地の剣

武器名:大地の剣
固有技・術:エリクサー
入手法:鍛冶屋でエストックを改造
→エストックは鍛冶屋で開発 or 購入可能

この武器は固有術としてエリクサーが使えることが何と言っても魅力。
エリクサーは対象一人のHP全回復・状態異常を回復できる強力な効果だ。
ベリハ・ロマンシングだとHPや被ダメが非常に大きいのでほぼ必須と言えよう。
個数は5本用意すべき。

エリクサーが有用である理由

各所でエリクサーが必須と言われる理由について深堀する。
回復アイテムや回復術はオリジナル以下の難易度では十分有用だが、回復量が固定、もしくは少量となる。ベリハ以上だとそもそものHPが多いため、被ダメを回復しきるには何度も使う必要がある。

しかしエリクサーであればHPが100だろうと2000だろうと関係なく全快だ。石化は防げないが序盤で使う敵もいない。ともすれば高難易度において使わない手はない。

エリスの弓

武器名:エリスの弓
固有技・術:熱風
入手法:鍛冶屋で開発 or 購入可能

エリスの弓は固有術の熱風が強力。威力は15とそこまで高くはないが序盤においては十分なダメージソース。そして何より火と風の複合術で範囲攻撃ということで連携ゲージ回収で大変重宝する。

ベリーハードなら無くてもギリギリ何とかなるが、ロマンシングだと確実に必須。城下町に現れるゴブリン集団やクジンシーと両手を効率よく削り、連携ゲージで占めるといった使い方ができる。

他にも序盤は火と風で弱点を突けるモンスターが多数あるので、是非2・3本用意しておくと特殊アタッカーに装備させて快適に遊べる。

ウコムの鉾

武器名:ウコムの鉾
固有技・術:サイクロンスクイーズ
入手法:鍛冶屋で黒曜石の槍を改造
→黒曜石の槍は鍛冶屋で開発 or 購入可能

ウコムの鉾も固有術が狙い。サイクロンスクイーズは熱風と違って単体攻撃であるが、威力は24と再序盤ではかなり強力。しかも水と風なので、有用なボス相手にはぜひ担いでダメージを稼ごう。

個数は2・3本あれば十分かと。不安なら5本あっても良い。

ジルコンの斧

武器名:ジルコンの斧
固有技・術:炎の壁
入手法:鍛冶屋でグレートアクスを改造
→グレートアクスは鍛冶屋で開発 or 購入可能

こちらは守備用の固有術である炎の壁を搭載している。炎の壁は中盤以降で必要となる場面が多く、是非とも1本は欲しい。

高難易度では被ダメ = 即死となる場面が多いが、それが炎の技であれば壁を貼るだけで1ターン完全無効にできる。特にワグナス戦において超強力な対策となりうる。

しかもこれまでの術と違って、使用者の魔力や術マスターレベルに全く依存しないのがうれしいところ。特性上先制行動できるキャラに担がして、炎術使用ボス相手で活用すべし。

赤水晶のロッド(赤水晶のロッド・改)

武器名:赤水晶のロッド(赤水晶のロッド・改)
ひらめき・固有術:火龍出水
入手法:フォージウィルムや金龍からドロップ

こちらは火龍出水という固有技使え、パーティ全員の戦闘不能状態の解消とHP回復、狂戦士化状態付与が効果。
これまで紹介した武器と違って、固有技は閃く必要がある点は注意。

ベリハだと正直不要だろうが、ロマンシング攻略にはぜひとも用意してほしい。
即死級のダメージが飛び交う中、蘇生→回復する暇がない時に大変重宝する。

ただし消費BPが99と重く、最大BPの500まで上げてもさすがに見逃せないコストだ。それでもロマンシングの七英雄やドレッドクィーン戦で欲しくなる場面が多い。ドロップ品なので欲しくなる終盤に取りに行っても良い。個数は2本もあれば十分だろう。

赤水晶のロッドの入手・マラソン

赤水晶のロッドはボスを除けば2体が対象。まずフォージウィルム。

エンカウントはラストダンジョン3階。ファストトラベルで入ってすぐ且、単体なので高難度でも安心してマラソンに挑める。

そして金龍からもドロップする。場所は雪の遺跡3F。

金龍は非常にタフで高難度だと少々手こずるので連携ゲージを溜めてから戦おう。ここにはウィルガードや竜槍ゲイボルグ、極上の布など有用なアイテム狙いで一緒にマラソンしてもいいくらいおすすめスポットだ。

必須の防具

食らったら即死級を想定して、ダメージを完全にカットしたり先行してガツガツ攻められる観点で以下をチョイス。

武器名カテゴリ効果
ウィルガード・改発動率40% / 完全防御
セブンスアーマー物理防御+76 / 術法防御+40
フェザーブーツ・改物理防御+21 / 術法防御+14 / 素早さ+4
マジックブーツ・改物理防御+13 / 術法防御+18 / 魔力+2
マイティヘルム・改帽子物理防御+22 / 術法防御+11 / 腕力+2
力帯・改物理防御+10 / 術法防御+11 / 魔力+4
怪力手袋・改物理防御+14 / 術法防御+14 / 腕力+3
太陽のローブ・改物理防御+31 / 術法防御+58 / 魔力+3
虹の水環・改帽子物理防御+8 / 術法防御+70
最強の帽子・改帽子術法防御+45 / 体力+2 /行動速度-10

ウィルガード・改

装備名:ウィルガード・改
性能:発動率40% / 完全防御
入手法:セフィラスやチャリオットからのドロップ品を改造

高難易度で最も必要とする装備のウィルガード・改。40%の確率でダメージを完全無効にできる性能は超強力。

完全にドロップ限定の装備ではあるがドロップ狙いでマラソンする価値が最も高い。チャリオットは滅多に出てこないのでセフィロスを狙おう。セフィロスは雪の遺跡 or ラストダンジョン。ラスダンは確定で複数と相手できる個所もあるのでオススメ。

雪の遺跡は沸き位置が奥目でやや面倒ではあるが、赤水晶のロッド狙いで金龍狩り、極上の布狙いでヴァンパイア狩りも同時に狙えるので、狙いに合わせて使い分けよう。

個数は勿論5個欲しい。他の装備と違って、発動率が上がる都合上ウィルガードは必ず改造しよう。なければアースガード・改でもやむなしといったところ。

セブンスアーマー

装備名:セブンスアーマー
性能:物理防御+76 / 術法防御+40
入手法:鍛冶屋で作成 ※運命の石が必要

単純に防御力が高い。

作成素材の運命の石は1周で2個しかもらえないので、周回数×2となる。

運命の石はセブンスソードも作れるが、大剣は七英雄武器を始めとして選択肢に困らないのでアーマー一択。

フェザーブーツ・改

装備名:フェザーブーツ・改
性能:物理防御+21 / 術法防御+14 / 素早さ+4
入手法:ジャンからのドロップ品を改造

靴で選ぶなら基本的にこれで事足りる。数値で見ると完全にクイックシルバーの上位互換。
術法の攻防を高めるなら後述のマジックブーツも検討していいが、それ以外はこれで良い。

マジックブーツ・改

装備名:マジックブーツ・改
性能:物理防御+13 / 術法防御+18 / 魔力+2
入手法:ミスティックやビーストメアからのドロップ品を改造

フェザーブーツを敢えて装備しない選択肢があるとしたらコレ。

魔力を上げられるマジックブーツは法術特化に採用したい。耐久面も悪くはないが素早さは上がらないので、最終皇帝に装備しての両刀か、素早さを敢えて上げない後手回復役、素早さで上を取れることが多い軍師に装備して火力をアップさせるなど使いようは多岐にわたる。

クイックターン前提で装備させるのも悪くはない。兎にも角にもあると非常に便利なので2、3個は保有しておきたい。

マイティヘルム・改

装備名:マイティヘルム・改
性能:物理防御+22 / 術法防御+11 / 腕力+2
入手法:トリトーン、ブラックレギオンからのドロップ品を改造

腕力アップの効果が魅力だが、防御力も高く出番は多い。

火神防御輪には敵わないものの、こちらは常設ドロップ品。
入手難度の観点ではクロースヘルムが選ばれがちだが、数値では勿論マイティヘルムの方が強いので、粘ってドロップを狙う価値は十分にある。というか狙え。

力帯・改

装備名:力帯・改
性能:物理防御+10 / 術法防御+11 / 魔力+4
入手法:シルバービート、赤鬼、青鬼からのドロップ品を改造

こちらも物理アタッカー用。

太陽のローブと違って防御力はかなり貧弱なので、ハイドスタンスや各属性体制を積むか、殺られる前に殺るスタイルで運用しよう。

ドロップはシルバービート狙いがオススメ。青鬼や赤鬼はハクロ城にいるので浮遊城出現前にマラソンしておくと◎。

怪力手袋・改

装備名:怪力手袋・改
性能:物理防御+14 / 術法防御+14 / 腕力+3
入手法:青鬼や赤鬼、シルバービートからのドロップ品を改造

こちらも物理アタッカー用。腕力+3は強い。

百獣の小手を除くと耐久はどれも五十歩百歩なので、マスタリーグラブを装備させるくらいならこいつでいい場面が多い。

ということで3、4つは保有しておきたい。

太陽のローブ・改

装備名:太陽のローブ・改
性能:物理防御+31 / 術法防御+58 / 魔力+3
入手法:マーリド、クレイジー・サン、メドゥサからのドロップ品を改造

魔力+3が魅力。特殊アタッカーに装備させると良い。

ゲームの特性上ステータスを上げ過ぎるとダメージ上限の99999に引っかかるが術法は範囲攻撃系で腐りにくいのがイチオシポイント。

ドロップはラスダンに出るマーリドがオススメ。赤水晶のロッドやウィルガードマラソンのついでに太陽のローブも狙うと手間が省けていい感じ。

虹の水環・改

装備名:虹の水環・改
性能:物理防御+8 / 術法防御+70
入手法:ゴールドバウム、水龍からのドロップ品を改造

こちらは優れた術法防御が魅力。壁役や術法を多用するボスとの備えにあると嬉しい一品。

物理は目くそ鼻くそレベルだが、術法+70はあまりにも強力で難易度ロマンシングでも耐えの選択肢を与えてくれる良装備。

最強の帽子・改

装備名:最強の帽子・改
性能:術法防御+45 / 体力+2 /行動速度-10
入手法:トリトーンやマッドオーガからのドロップ品を改造

行動速度-10が狙いの稀有な防具。

敢えて遅くしたい時に採用の価値あり。上記たちの帽子に比べれば有用な場面は限られるが、1つくらい持っておいたほうがいいかも。

用意しておくといい装備

武器名効果
ムーンライト(ムーンライト・改)月影が閃き可能
(威力15・冥・全体)
月光(Lv2)が使用可能
(単体回復・光)
デストロイヤー(デストロイヤー・改)デストラクションが閃き可能
(威力33・円全体攻撃・地)
リバティスタッフ(リバティスタッフ・改)シャッタースタッフが使用可能
(全体蘇生・使用後武器使用不可)
祝福が閃き可能
(単体の腕力・魔力上昇)
百獣の小手腕装備で物防+30・術防+20
ぶちかまし閃き可能
(威力15・単体・地)
火神防御輪・改頭装備で物防+24・術防+13・火耐性+100
インタリオリングアクセサリーで状態異常が無効
(毒・暗闇・マヒ・眠り・混乱・魅了・狂戦)
クイックリングアクセサリーで術防+10・素早さ+4
パワーリングアクセサリーで術防+8・腕力+4

ムーンライト(ムーンライト・改)

装備名:ムーンライト(ムーンライト・改)
ひらめき・固有術:月光Lv2、月影
入手法:鍛冶屋で作成、改造

大剣枠でありながら剣技も使える。しかも月光Lv2も使える。
この範囲の広さで何かと便利な場面が多い。

また、攻撃力50とメインウェポン枠としても十分使えるレベル。

デストロイヤー(デストロイヤー・改)

装備名:デストロイヤー(デストロイヤー・改)
ひらめき・固有術:デストラクション
入手法:ダンターグからのドロップ品を改造

デストラクション閃き用として1本持っておくといいかも。
というのもデストラクションは威力33で円範囲かつ地属性とゲージ稼ぎでかなり重宝する。

しかし入手はダンターグからのランダムドロップで入手難度が非常に高い。取るなら1週目のオリジナル以下で取るべき。

私はベリーハードで20回近く戦ってようやく手に入れた…。入手難度高過ぎ!

リバティスタッフ(リバティスタッフ・改)

装備名:リバティスタッフ(リバティスタッフ・改)
ひらめき・固有術:シャッタースタッフ(回復)・祝福
入手法:魔道士の砦にある宝箱から入手

全員蘇生の赤水晶のロッドに代わる存在。火龍出水と違ってこちらのシャッタースタッフは消費BP1なのでここぞという場面で使える。

ただしシャッタースタッフを使うと武器そのものが無くなるので、温存しておいて、ロマンシング終盤とかに使うといいかも。

百獣の小手

装備名:百獣の小手
性能:物防+30、術防+20、腕+5、固有術ぶちかまし使用可
入手法:七英雄の幻影のダンターグを5ターン以内撃破報酬

七英雄装備なので紹介するのも憚られるが、それにしても強すぎる腕装備。

七英雄装備は勿論どれも強いが、汎用性の1点においてこいつに勝るものがないくらい強い。ぶちかましはまあまあだが、硬すぎる防御と腕力+5の恩恵があまりにも大きい。

1週目で必ずこれだけは手に入れたい。つまりダンターグを5ターン撃破しよう。

火神防御輪・改

装備名:火神防御輪・改
性能:物防+28・術防+15・火耐性+100
入手法:浮上島にある宝箱から入手したものを改造 ※サラマンダールートでは入手不可

硬い防御性能に火耐性まで付いた優れた頭装備。困ったら付けておこう。

火耐性は周回プレイでコムルーン火山攻略で有益だが、複合属性に効果はなく生かしにくいのが難点。パーティ次第では炎の壁でいいパターンもあるので、あくまで期待値はその固い防御面だろう。

サラマンダールートでは入手できないので注意。周回して高難易度に挑むとケースによってはマイティヘルムの方が都合いいこともあるので過信は注意。

インタリオリング

装備名:インタリオリング
性能:毒、狂戦士、魅了、混乱、眠り、マヒ、暗闇無効 & 物・術防+10
入手法:恐妃の都の宝箱から入手

用意しておくといい、というよりもあるべきに近いリング。

状態異常に対する広い受けを見せ壁役は勿論、用途は多岐にわたる。

ベルセルクの狂戦士化を無効化しつつ攻撃と素早さアップだけ得る使い方はあまりに有名だろうか。他にも男性キャラのテンプテーション対策にも一役買うので、必ず入手し忘れないようにしよう。

クイックリング

装備名:クイックリング
性能:術法防御+12、素早さ+4
入手法:大氷原の宝箱から入手

貴重な素早さを上げるリング。こちらも周回で1つしか手に入らない。

ダッシュリングと比べて物理がないことだが、それでも素早さ+4の魅力は非常に強い。

フェザーブーツとハイドスタンスを組みわせて壁貼り役に使えるし、ロマドレ戦では素早さ負けしないように装備して速攻でぶん殴る戦法にも使える。

パワーリング

装備名:パワーリング
性能:術法防御+12、腕力+4
入手法:砂の遺跡の宝箱から入手

ゴリゴリに腕力を高める千手観音パーティで強みを発揮する。

といってもこちらも周回で1つしか入手できない。私は2つ取り逃して後悔している

腕力30オーバーでシャドウサーバント+ベルセルク+コークスクリューの多段ヒットでロマドレを速攻で攻略する猛者がいるとかいないとか…。


以上がざっと考えられる高難易度向けオススメ装備だ。他にもドロップリング・スキルリングや魔石の指輪など戦闘に直接関与せずとも効果を発揮するものがある。

特に難易度ロマンシングに挑む際は事前の装備準備は絶対に必須だ。是非とも参考にしてほしい。