発売から8年経ってようやく達成率100%と実績全解除が終わった。
ゲームを全クリするというのが久しく嬉しかったので記事にした。本当に大変な道なりであったので、もし今から目指そうとか本作を遊んでみようと思う人の参考になればと思う。
評価基準
今回基準とするのは難易度・所要時間・知識量・要求装備・煩わしさの5つだ。それぞれの基準については以下列挙した。
難易度
これは操作に要求する難易度。具体的にはAIM・スニーキングや武器アイテムの使い分けが必要かどうか。
所要時間
これはその実績を達成するに必要な所要時間。これは後述する知識や装備によって変動はする。なので前知識がない上に装備も普通に遊んているレベルの開発進捗でどれくらいかかるかを考慮している。
例えば序盤からステルス迷彩やパラサイトミスト等は使えないだろう。なのでその実績を達成するであろうフェーズに合わせたものを心掛けた。
知識量
これは操作ではなくどれだけ知っているかを求められる度合いを示した。尋問である程度緩和はされる。
Googleで調べればこの部分は大半がクリアできる。むしろ調べないと突破できないものまであるので注意だ。
要求装備
実績解除に求められる装備やアイテムの度合い。逆にこの数値が低ければ序盤からクリアできるということ。
煩わしさ
面倒かどうか。これはやや抽象的だがこれまでの要素が複合的になるのは間違いない。つまり完全なる主観。
ブロンズ実績
覚醒
ミッション『序章 覚醒』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP0だからよっぽどやる気がない人・ゲームが苦手な人ではない限りまず達成できる。
覚醒は待ち時間やムービー演出が長く、私のようなせっかち派には少しつらいミッションだ。どうせならSクリ・サブタスクも達成して一度に面倒を片付けてしまうのがおすすめかもしれない。
幻肢
ミッション『幻肢』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP1クリアとこちらも半強制的。幻肢自体潜入してミラーを救出・スカルズをやり過ごすだけのミッションでMGS経験者なら難なく突破できるだろう。
蜜蜂
ミッション『蜜蜂はどこで眠る』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP6をクリアするだけ。とはいえこれまでの上げた実績のミッションに比べると難易度はやや上がる。
HoneyBeeというロケランを入手するまでが長く、そして所見だと場所が分かりづらい。そしてスカルズを排除するという最後のタスクも少々面倒。攻略情報を知っていないならば少々苦戦するだろうが、こればかりはトライアンドエラーだろう。
裏切
ミッション『裏切りの容疑者』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP12をクリアすればいい。しかし移動距離が長い上に敵兵の数も多く巡回ヘリもいるので難易度は低くない。
アフガニスタン中央ベースキャンプはまず侵入経路を考える必要もある。全体的に開けた基地であることや、クレイモアの設置箇所もあり気は抜けない。可能であれば夜間に侵入するのがベストだろう。(作品全般に言えることではあるが…)
エメリッヒを救出するまでは基地の奥まで潜入する必要があり難しさは感じるが、ウォーカーギアを入手後は全速力で基地の端を爆走してパワープレイが可能。巨大兵器戦は煩わしいだけのかくれんぼ。
車列
ミッション『売国の車列』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP16の売国の車列をクリア。輸送車両のルートや空港内の敵兵監視網を考慮すると難易度は中盤たる高さを感じる。所見は結構難しいと感じる人も多いだろう。
ある程度覚えてしまえば ということで知識量2.5とした。要求装備もスカルズ撃退を考慮しての評価だが、実は現地にある装甲車でゴリ推してクリアすることもできる。
クリアへのアプローチが複数あり、オープンワールドのメタルギアとしての魅力を感じられる素敵なミッションなので是非ともクリアしてほしいもの。
声音
ミッション『声の工場』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP20をクリア。とにかくミッションのMAPがバカ広く移動時間が長い。
車両や装備の質を高めてある程度短縮することもできるが、初見や攻略情報を何も調べずに遊ぶとかなり時間を食う。最後に燃える男と対峙することになるが別に撃退は必須ではないのが救いか。
不死
ミッション『極限環境微生物』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
EP29をクリア。私はここでかなり躓いた。
ゲーム開始時点からスカルズに囲まれていて、それら全てを撃退しなければならない。ロケットランチャーやショットガンの開発を怠っているとマジで苦しい戦いになる。
スカルズのCQC攻撃を難なく捌ける人は高威力のショットガンで突破できる。そうでない人は空港ロビー内からロケランをぶっ放すか、ウォーカーギアのガトリングが良いだろう。
薫陶
戦闘班スタッフでミッションをクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
回収したスタッフを戦闘班に配置してその人でミッションをクリアすればいいだけ。
実行
SIDE OPSをクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
いずれかのサイドオプスをクリアするだけ。やる気の問題。
撤去
SIDE OPS『地雷撤去』を全てクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
地雷撤去は全部で10ミッション。これくらいで音を上げられると困るな。
制圧
拠点もしくは監視所を制圧する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
制圧なので無効化・殺害は問われない。勝手に実績解除していたので初めては記憶にない。
どうしても制圧できない人は装備の質を高めてゴリ押すのがいいだろう。ナイトビジョン+サプレッサー付きSRがいいかもしれない。あるいはバトルドレス+ショットガンもアリか。
潜入
FOBミッション(潜入)をプレイする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
プレイするだけなのでこれもやる気の問題。強いて言えばオンライン機能が使える環境がないと無理か。
FOBミッションは物資・人材・金策であらゆるメリットを生むので積極的なプレイをおすすめしたい。
遠吠
D-Dogを派遣可能にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
2話「ダイアモンドの犬」以降に特定の場所で子犬を拾い、EP10以降にマザーベースからヘリに乗り込むと使用可能になり実績解除となる。私はワク・シンド分屯地で子犬を発見したが、場所は複数あるようだ。
D-Dogを仲間にしないまま進めてしまうプレイヤーもいるようだが、ゲームの煩わしさを大幅に解消できる優れたバディなので、実績関係なしに是非仲間に加えよう。
沈黙
クワイエットを派遣可能にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
11話「静かなる暗殺者」にてクワイエットを殺害しない選択をするとその後に自動的に派遣可能となる。
クワイエットとは梯子を高速で登ったり、高速ダッシュ・スライディングが出来、FOBミッションを含むあらゆる場面で活躍出来るので殺害するのはあり得ない。セクシーだし。
愛馬
D-Horseとの親密度を最大にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
バディにD-Horseを指定してミッションをこなせば自動的に達成できる。何ならバディを変更したことがない人であれば、知らないうちに実績解除してるまでもある。
潜友
D-Dogとの親密度を最大にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これもD-Horse同様バディにD-Dogを指定してミッションをこなせば自動的に達成できる。バディとしてはD-Dogが最も優秀なので縛りプレイでもない限り連れまわすべき。
親密
クワイエットとの親密度を最大にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
D-Horse・D-Dog同様。だが親密度を最大にするということは別れのトリガーであるというのが何とも悲しい実績である。
馬や犬と比べるとバディとして使い辛いのが難点か。ただしスナイパーで敵を無力化してくれたり、統合系武器で面白いコンボも使えるようになるので実績の為と言わず選んでみよう。
回収
敵兵士をフルトン回収する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
読んで字の如く。敵兵士を全く回収せず進める人はまずいないだろうから解説は省略。
尋問
敵兵士を尋問する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
敵をCQCボタンで長押しした状態で尋問を選択すると実績解除。PC版では敵兵に接近して左クリックホールド→Qで尋問を選択するだけ。
尋問するとミッションに必要な設備・敵兵・捕虜の場所等が得られるので積極的に使って損はないよな。
救出
女性捕虜を回収する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これも半ば自動的に実績解除ができる。各種ミッションのタスクで捕虜を回収することになるが、その中にもちろん女性もいるのでほぼ無意識に達成できる。
勿論捕虜は仲間に加わるので、戦闘班に配置してプレイヤーキャラとして選択できるので是非とも達成しよう男性の諸君!!
小隊
マザーベースのスタッフを50名以上にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
敵を無効化させてフルトン回収するだけなので非常に簡単に達成できる実績。
スタッフを増やすことはメリットでしかないので、実績と言わず積極的に増やし強い部隊を結成しよう。
中隊
マザーベースのスタッフを250名以上にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
250名なので各種プラットフォームの増設が必須の実績。時間・GMPは程度かかる。他実績にかかわる部分でやり込む過程で避けては通れない。
補強
開発物を50個以上完成させる
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これもやる気の問題。個数は同武器のグレード違いもカウントされるのでカチカチ適当に押して開発しておけばそれだけで達成できる。
抑止
核兵器を開発する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これは核兵器開発の存在知らないと達成できない。開発にはGMP×750000/燃料資源×75000/マイナーメタル×50000が要求されるので余裕が出来てくる後半にするとよいだろう。
廃棄
核兵器を廃棄する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
開発あるいは奪取した核兵器を廃棄すればよい。開発の実績でどうせ一つ作ることになるからそのまま廃棄してしまえばいい。
核兵器保有は一定の英雄度までFOB関連で有利に働く。しかし英雄称号達成者の前では特に意味をなさず、そのハードルもさして高くないことを鑑みるに敢えて保有し続けるメリットはないのでさっさと廃棄してしまおう。
発展
累計GMP収入を1000万以上にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
膨大な額に見えるが意外と大したことない。貯蓄額ではなく収入額なのでGMP自体は気にせず使って問題なし。
いくつか手段はある。例えばリングワフランカの高速Sクリア周回や派遣ミッションをカチカチ選んでおけば労せず稼げる。
オンラインGMPが含まれるかまで今回把握できなかったが、それが可能ならイベントFOBのスカルズ襲撃をCGMハメすれば一瞬で莫大な金額が手に入るのでオススメ。
追憶
全ての思い出の写真を入手する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これが何故ブロンズ実績なのかわからないレベルで面倒。というか意識して写真を集めない不可能。
特に面倒なのがパス関連の写真。パスは医療プラットフォームの3Fの個室いるのだが気付かないでプレイしている人は会った事すらないだろう。私はクリア後に訪れた。
パスの写真は話を聞きに行くだけでいいのだが、都度クソ重たい話(PW既プレイ者にとっては例外)を話し、毎度毎度具合が悪くなって眠ってしまう。なので足繫く医療プラットフォームに訪れる必要があり正直面倒だった。
シルバー実績
髑髏
ミッション『サヘラントロプス』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
物語後半にあたるEP31をクリアする。サヘラントロプス戦はメタルギア恒例のvsロボット戦なのでスニーキングは特にせずドカドカとロケランや砲台をぶっ放せばいい。
要求装備が少し高めだが、ウォーカーギアや装甲車の砲台でもクリア可能といくつかの攻略法が存在するので、詰んで困っている諸君は別の方法を模索することをお勧めする。
消失
ミッション『静かなる消失』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
最終盤のEP45クリア。本ミッションもドカドカと撃ちあうもの。
クリア自体はラマーハーデ宮殿からロケランをぶっ放せば終わる。弾切れと向き合うことになるのでこまめな補給要請は必須。ロケランはクワイエットから渡されるものだが、補給要請でもっと威力の高いCGM等に変えると攻略はグッと簡単になる。
本ミッションのSクリ・ミッションタスクはかなりキツいがここでは評価外とした。
真実
ミッション『世界を売った男の真実』をクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
メインストーリーラストであるEP46をクリアすればいい。
ほぼEP1と同じ内容なので大して難しくない。ただし長いので注意。
遂行
全てのミッションをクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
50のミッション全てクリアすればよい。勿論数は多くて時間はかかる。
EXTREMEでは要求される装備、SUBSISTENCEでは装備持ち込み禁止による煩わしさが、完全ステルスではスニーキング等の要求操作・難易度とそれぞれ高いものが求められるので流石に簡単にとはいかない。
困ったらFOBミッションでの資金稼ぎやGoogle・youtubeの力を借りて攻略の糸口を探ると良い。ただしやり過ぎるとただの作業ゲーと化すので程々にしておこう。
実績とは少し外れる話をすると、MGS5TPPを持っているならミッションは全てクリアすべきだろう。
これほどまでに重厚で深く練り込まれたストーリーのゲームはそうお目にかかれない。”復讐”がテーマだけに胸が痛くなるようなものばかりだが、それも含めて十分に楽しめる。
未完成と呼ばれる作品、実装されなかった幻のエピソード51、小島秀夫とカプコンの緊張・そして離別もストーリーのパーツだと思えるほどに壮大だ。
完遂
全てのミッションタスクを達成する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
達成にするのに最も手を焼く実績。難易度・時間・知識・装備でいずれも高いものが要求され、トータルして本当に煩わしい。
特に「リングワ・フランカ」と上位互換も存在する「売国の車列」「灼熱の空港」「装甲部隊を急襲せよ」。これら以外にも山ほど面倒なミッションタスクがある。
正直全くググらないで達成できた人はいないのでは?と思うくらい知識量が大事。そして時間がかなり必要。
ggればあらゆる知識面はクリアになる。とはいえ答えを知ったうえで遊ぶというのは作業感が非常に強い。攻略記事を書く身が言うのは憚れるが、情報社会になってゲームの攻略は簡単にこそなったが、紐解いていく楽しみが失われた側面が強いと感じる。
達成
全てのSIDE OPSをクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
157個全てのSIDE OPSをクリアするもの。時間はかかるが、一つ一つは難易度も知識量もそこまで求められないのが救い。
唯一クリアが面倒なのは152の研究開発プラットフォームの射撃訓練で、的の位置が分かりづらく移動する量も多いので注意が必要だ。困ってる人は夜間にNVGを付けると進めやすい。究極はYoutubeでクリア動画をカンニングすると突破できるはずだ。
派遣
全ての重要な派遣ミッションをクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
派遣ミッションは以下。太字のモノは一章クリア後に達成可能。
- 封鎖部隊突破
- DMZ回復
- コルタン鉱山奪取
- 残存勢力掃討
- 包囲網突破
- タンカー解放
- 大統領護衛
- 民間人脱出幇助
- 難民キャンプ防衛
- 新型機破壊
- 越境部隊撃退
- 港湾施設攻略
- 核濃縮プラント破壊
- 麻薬組織征圧
- パイプライン防衛
- 平和維持部隊救出
- 独裁者排除
- 油田施設奪還
- 橋頭堡確保
- クーデター阻止
派遣はカチカチ押していればいいだけなので難しさはない。多少強い戦闘班が必要になる位。
軍隊
全ての班のレベルを50にする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
こちらも時間こそかかるが、フルトン回収をしていれば自然と達成できた。まだ実績を解除していないという人は、ベースの増設をドンドン進めていくといい。
配属する兵士もそれなりに高いスキルを要求されるが、英雄度を上げて優秀な兵士を見つけ次第ドンドン回収すればいい。優秀な兵士を識別は双眼鏡の開発を進めていこう。
増強
開発物を100個以上完成させる
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これも開発をカチカチ押して進めていこう。100個なら自分が使いたい・攻略に役立つものを選択していくだけで達成できる。個数は同武器のグレード違いもカウントされるのが嬉しい。
完成
マザーベースの全てのプラットフォームを増設する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
全てのプラットフォームをレベル4まで増設すればいい。勿論資材やGMPは必要だが、イベントFOBを利用すると一瞬で貯まる。オンライン環境がない人はンフィンダ油田やノヴァ・ブラガ空港で赤コンテナを回収しまくればいい。
保護
野生動物を全種回収する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これは意識的に進めないといつまで経っても達成できないかなり面倒な実績。まず目についた動物を睡眠→フルトン回収する必要あり。
次にゲージ捕獲限定のものを回収する必要があるのだが、これが本当に面倒、私は未回収分をGoogleで全て調べて進めたがノーヒントでどれだけの人が達成できただろうか。
特にナンダやアフリカジャコウネコは運ゲーの要素も感じられ、何度かトライした。
そして一番の鬼門はヒョウモンリクガメ。確定で出る場所がGoogleの力をもってしてもハッキリしていない。以下動画を丸パクリして出るまでひたすらフリーミッションを回した。
収集
全ての開発資料/キーアイテムを入手する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
これも生物キャプチャと同じく面倒だった。むしろ一番時間がかかるかもしれない。まず前提として全ミッションSクリは必須。
開発資料はともかく配送手配書書がダルすぎる。とりあえず詳細な位置を全部記したサイトを全部カンニングした。
他には各種スーツの開発完了後に手に入る認定書も案外ネックで時間はかなりかかること間違いなし。
英雄
『英雄』の称号を獲得する
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
英雄度15万突破で達成。全実績解除を試みる人なら無意識のうちに達成出来ていると思われる。
難しければホワイトマンバのようなミッションで少年兵を回収しまくるのが手っ取り速い。といっても各種アイテム集めや実績解除の段階でボーナス的な英雄度獲得もあるので焦る必要はない。
ゴールド実績
才器
全てのミッションをSランクでクリアする
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
1章・2章全てのミッションをSランククリアしなければならない。数としては50個と多いのが、強力なアイテムを駆使したり、射撃・スニーキングを磨いて迅速にタスクをこなせば何とか達成できる。
一通りクリアした後でもいいが、流石に50個だと思い出すは大変かもしれないので、できればクリア→Sクリアと連続して同じミッションを受けながら達成を目指した方が早いと思われる。
1章であればサイレンサー付き武器やパラサイトミスト+NVGが非常に強力。2章以降は相手がガチガチ装備で遠距離からの無効化は難しいので、ロケットアームでスムーズに攻略しよう。
最強
開発物を300個以上完成させた
難易度 :
所要時間:
知識量 :
要求装備:
煩わしさ:
時間とGMPはかかるが、難易度自体対して高くない。下位2種に比べ研究資料集めが多少。
もう一つのゴールド実績「才器」に比べて簡単に達成できる。ゲーム序盤から積極的に開発を進めていけば1章が終わるころには達成できているはず。