評価

敷居の低さに反した奥深さのテトリスオンラインについて

先日フォロワーと遊んだテトリスオンラインがあまりにも刺激的で燃えた戦いなので興奮冷めぬうちに記事にしようと思った。つまりノリ100%。

因みにテトオンの話より現代テトリスの話の方が多め。

テトリスオンラインとは

まず我々の戦場ともいえるテトリスオンラインについて。

プラットフォームはPCのみ。webからランチャーをダウンロードして遊ぶアプリ。

要求スペックは無いに等しくノートPCでも遊べる。つまり画質といったクオリティは物足りなさは否めないがそんなことは全く気にならない。

何故なら完全無料だから。

PCさえあれば皆等しく戦える。私が常々口にする敷居の低さ・間口の広さでは相当優秀な部類。強いて言えばコントローラーは欲しい点か。それは2000円前後で手に入るPCコントローラーで十分。他のゲームにも使えるし用意しておいて損はない。

加えて単純明快なゲーム性。端的な話、横1列揃えて消せばそれはもうテトリス。実にシンプルだ。

テトリスはシンプルだが求めれば奥は深い

間口の広いテトリスだが、熱中すれば案外奥は深い。

早く積むことが大正義だと思われがちだがそればかりではない。

確かに絶対的なスピードは強さの証でもあるがそれだけでは済まないのが現代テトリスの魅力。これはプラットフォームやタイトルを超えたゲーム性そのものを深掘りした記事であることからよーく目をかっぽじって見よ。

とういうことで様々な攻撃手段をここでは紹介する。

テトリス型

一番最初に思いつくであろうキングオブオーソドックスな型。1列開けて高く積み4段以上満ちた時に縦棒1本(Iミノ)を差し込んで攻撃するもの。シンプルで平らに積むことに慣れた脱初心者なら容易に実現できる。

加えてBuckTobuckと呼ばれるテトリス型消去後に再びテトリス型で消すコンボ的な要素も絡めれば火力は中々なモノ。btbについては後述するが、基本的に消すのをすべてテトリス型のみとすれば常時btb状態になる。

4列送るので死に際の相手にとどめを刺すことが可能。周囲を見渡す余裕があればキルを狙うことは十分可能。

とは言え4列送るということで、そのまま相手にテトリス型のチャンスを与える危険性も孕んでいる。相手がスピードでゴリ押してくるタイプだとその手痛いカウンターを食らうこともしばしばと、実はデメリットもある。

REN型

振ってくるテトリミノでひたすら連続で消す手法をREN型という。連続で消すからRENと呼ぶと解釈している。真偽は知らん。

基本的なREN型は端2列・3列開けて高く積みあがったタイミングで開放するモノ。爆発力は凄まじくRENを繋げれば繋げるほど火力が出る。同時に2・3段消すより回数を増やした方が有利。

相手に送れる火力が非常に高くシンプルであることがメリット。加えて空ける列数によってはスピードと火力の両立が可能。タイマンでは滅法強い

しかし攻撃力をある程度小分けにして送る性質から対多人数では不利。加えて高く積み過ぎるとその隙を突かれて即死という落ちもある。

その辺りのケアと同時に高い火力を求めた場合には3列を採用することになるが、その際はNEXTを常時把握したミノ積みとSやZ、時にはJ・Lミノのねじ込みなど中級者以上のテクニックが要求される。

ある意味テトリス型以上に諸刃の剣とも言える。ただ、REN型の習得をすればバトル終盤の掘り技能にも通ずる点が多く習得の価値は十分にある。

Tスピン型(DT砲など)

ゲーム始動時に最大の威力があるTスピン型。ミノの配置を覚える必要とTミノをぶち込む必要がある。

代表的なものはDT砲Tスピンダブル+Tスピントリプルを連続で放てる火力を秘め、上級者も連続して撃たれればかなり厳しい。続けてREN型に移行するものも有り、これを扱えればもう初級者の域は抜けたと言ってもいい

成功率はかなり高い。ねじ込みやNEXTを意識した配置をすれば恐らく100%に近い確率で撃てる。その安定性と火力の高さから多くのプレイヤーに愛され、多くの派生形が産み出されてきた歴史がある模様。

ねじ込みを要求するTミノの扱いと、ある程度の型を知らないと放てないのがデメリット。

前者は動画で、後者は様々な記事等でも紹介されているので習得難易度はさして高くない。現代のネット社会がよりDT砲取得に大きく寄与しているともいえる。

パーフェクトクリア型

単体では最も難しいとされる型。テトリスは基、パズルゲームの花形ともいえる通称”全消し”型。

消した瞬間に画面上に1つもテトリミノが残らない状態でとてつもない火力が出せる。

火力はゲームの仕様ごとに違うが、事テトリスオンラインでは全プレイヤーに6段送れる広範囲・超火力型

欠点は単純に組むのが難しい事。NEXTを数個先まで見渡し位置・配置順を誤ると途端に成功率が落ちる。加えて組むのが遅いと相手にお邪魔を送られてパフェが不可能になる。

扱いの難しさこそあるが、決めたときの爽快感ととてつもない火力から私はテトリスの究極系だと思っている。

複合型

今まで紹介してきた型はもちろん組み合わせることも自由で、多くの上級者は初動に組み合わせた複合型を使ってくる。DT砲を起点としたREN型”DTREN“やDTからパフェを狙う世界一プレイヤーの名を冠する”あめみや砲“、火力の高さで押しまくる”DTTKI“などいくつでも挙げられる。

これは各型の利点に触れていくと自然とその合理性から採用されるとも言われ、達人の領域だとTスピンを連発してくる。とっさの判断力は勿論、圧倒的経験則からくるタクティカルなプレイスタイルであり観る者を魅了させる。タイマンでは相手の様子を伺い適材適所で攻撃してくる様はもはや芸術の域だ。

この自由度の高さこそテトリス最大の醍醐味であり、極限のスピードと相まって信じられない火力で一網打尽にしてくる。私のライバルの一人はこの複合型”DT砲”の使い手であり、彼が最高のパフォーマンスを発揮すると立ちどころが行かなくなる。

各種動画サイトは勿論、この手の猛者もまだまだ現存しているテトリスオンラインでは、その化け物達の”一端”に触れることが出来る。(あまりオススメは出来ないが)

総括

そんな手軽でありながら追及するととてつもない深さを持つ素晴らしいパズルゲームを是非皆にも味わっていただきたい。

勿論誘ってもらえば私も一緒にやることはやぶさかではない。が出来る事なら実力の近い仲間とワイワイ遊んでほしい。何なら未経験者諸君も同じ境遇の仲間を複数人集めれば盛り上がること間違いなしだ

私も実際その一人で今でもたまに遊ぶ仲間とは極限の闘いを楽しんでいる集中して早積みするとドーパミン全開で気持ちよさが味わえる。これはCODを遊んでいるときに近い感覚かもしれない。

ゲームで発汗するしカロリーを大幅に消費して甘いものが恋しくなる激しさは否めないが、同時に勢いと個性を絡めたタクティカルな世界があなたを待っている。是非一度。