評価

稀代のマゾゲー?スーパーロボット大戦F(PS版)の総評

スパロボファンの間では何かと話題になるスーパーロボット大戦Fについてそこそこやり込んだ私なりの視点で評価していきたいと思います。

本記事の対象としてはスパロボシリーズ既プレイの方やシュミレーションRPGが好きな方向けです。

概要

旧シリーズ DC戦争シリーズ最後の作品とされるFは2分割されて販売され、その出生は難産ともされました。第4次スパロボのリメイクとされてはいましたがその実、登場作品やシステム、ゲームバランスの面までを含めるとその両者は似て非なるものであったといっても過言ではないでしょう。

筆者のやりこみ度

筆者は今作品を4,5周プレイ(完結編含め)し、隠し要素・ユニットは一通り触れました。勿論全滅プレイや補給・修理でのLv99育成やエヴァバグも試して遊んだし表裏両面から語れるほどにそこそこはやり込んだ自負はあります。

画像は後編であるF完結編の物

またシリーズでも第3次(PS単品版)とEX、第4次Sと無印αもそこそこやってました。SFC3次もやってたけどコンバトラーVが出てくる辺りで大体セーブデータが消えてたのは苦い思い出ですね。

評価点

参入作品の豊かさ

お馴染みのUC系ガンダム、ゲッターやマジンガーZ等、加えてエヴァやイデオン、ガンバスターといった作品が新たに参入(厳密には後者2つは後編から)し、戦闘フルボイスで作られたからか当時は話題になったらしいです。エヴァのブームも相まってその注目度たるや前評判だけでみると中々のものだったらしい。

また魔装機神が本家スパロボと分裂する前なので、それらを含めると昨今のスパロボから見れば賑わいは十分といったところでしょう。それなら後作のスパロボαの方が凄くね?って声もあるでしょうが、そもそも無印αの出来が良すぎて比較してはいけない…

詰め将棋のように遊べる

これに関しては後述する難易度の話と被りますが、適当に好きなロボットで武器をぶっ放してれば良い訳はなく、ある程度その後を予想したり、計算をして作戦を立てたりと少しばかりのインテリジェンスな要素も求められます。

問題点

非常に高い難易度

ゲームバランスが不安定と叫ばれがちな今作ですが、私はそうは思いません。というのも調整が未熟でやたら敵が硬い・火力が高いといった面が目立つのに対し、自軍はまともに戦える機体やパイロットが出揃わないのでそもそも選択肢に乏しくただ単に難しい。むしろ不安定なのはF完結編で、味方も強さがインフレするので遊び様にいくらでも変わります。

話は逸れましたがFは難しいor我慢の連続で遊び方を知らない人はまともに進行させる事すらままならないのかなという印象。歴代シリーズでみて昨今のα以降のものに比べると、予備知識や計算等を求められるので非常にハードルが高いでしょうね。

しかし個人的にPS版第3次が歴代最高難易度だと思います。それも2種類ありますがコンプリートボックス版が鬼畜極まりない。

それに比べるとまだマシ とか思って遊んでいたものですので熱中してFを遊んでたあの頃の私は相当マゾだったのでしょう。

戦闘スキップがない

これは旧シリーズ全般に言えることですが戦闘スキップがない為非常にテンポが悪い。故に非常に時間が掛かるので忙しい人には向きません。正直これが一番ネックで、αシリーズをやってる友人とかに勧めたいけど勧められない一番の問題点。(尚チートコードを使えばスキップできます……)

パイロット・ユニット毎の差が酷い

これも旧シリーズではよくあることですが、今作品が一番差が酷いと思われます。主人公なのに2軍とか、そもそも作品毎2軍みたいなことは往々にして存在します。なので昨今のスパロボの様に好きなキャラを強くしてゴリゴリ活躍させたい なんて人は向かないゲームですね。

これに関しては全部が全部問題かというと個人的にそうは思いません。確かに使えるユニットやパイロットが限られてきますが、狭い選択肢の中でやりくりしたり、逆に弱いパイロットを強引に最前線で戦わせるなど楽しみ方の一つとして捉えてたりします。尚、後者の遊び方は高難易度下で更に自ら縛りプレイをしている様なもので、相当なマゾではない限りとてもおすすめ出来ない遊び方です。

因みにその手のしばりプレイはYoutube等で散見されるので酒を飲みながら”観るスパロボ”として捉えると非常に面白いコンテンツに化けます。

進行に悪影響を及ぼす致命的なバグがある

いくつかバグが存在しますが、特に危険なのは暴走初号機を巻き込んだバグが有名。(通称エヴァバグ) これは特定条件下でマップ兵器を暴走した初号機のエヴァを巻き込む様にして放つと起こるバグで、ユニットやキャラ、武器等がおかしくなってしまうもの。シナリオに関わるキャラが該当すると進行ができなくなったり、フリーズしてしまう大変危険なバグです。アンビリカケーブル存在や尖ったスペック故に今作品のエヴァは面倒な印象しかありません。

総括

非常に高い難易度であり、問題点も数多くあるので初心者にはまずオススメできません。しかし極度のMな方や、シリーズ経験者、やりごたえを欲する人にとっては案外ピッタリなゲームでしょう。少しでも興味がある人は各種動画サイトでプレイ動画を観るか、もっとスマートでとっつきやすいスーパーロボット大戦αを遊んでみてからでも遅くはないと思われます。

以上個人的スパロボFの総評。